マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮

今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ ごんぐり煮 です。後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 で、 日南 の 郷土料理 ご...

マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮

今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ ごんぐり煮 です。後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 で、 日南 の 郷土料理 ごんぐり煮 を作ってみました。
gonngurini.JPG
それでは、マグロの胃袋のごんぐり煮を作っていきましょう。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 ニンジンは細切り、玉ねぎは薄切り、ニラは食べやすい長さに切り分けておきます。
3 さつま芋は、乱切りにしておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に水とさつま芋を入れ、マグロの胃袋を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
5 別の鍋にニンニクの薄切り・酒・砂糖・醤油を入れて沸かし、ニンジンと薄切り玉ねぎを入れて煮、野菜が柔らかくなったら茹でたマグロの胃袋を加えて味を含ませ、仕上げにニラを加えて火を通せば出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛味で、焼酎がすすみましたよ~。
機会がありましたら、是非このごんぐり煮を作ってみては如何ですか。
白いご飯にも合うと思います!

※ ごんぐり丼にしてみました
gonnguridonn.JPG
それでは、ごんぐり丼を作っていきましょう。

1 茹でたマグロの胃袋を、切り分けます。
2 長ネギは斜め薄切り、みつばはザク切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 小鍋に、出汁・酒・味醂・砂糖・醤油を合わせて沸かします。
4 そこに、長ネギとマグロの胃袋を入れて火を通し、三つ葉を加え、卵でとじます。
5 丼に炊き立てのご飯をよそい、具材をご飯の上に滑らせ、粉山椒を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
マグロの胃袋の食感が、コリコリして美味しかったですね~。
機会がありましたら、是非このごんぐり丼を作ってみては如何ですか。
粉山椒が、いいアクセントになってくれていますよ~。


※ ごんぐりチャーハンにしてみました
gonngurichahann.JPG
それでは、ごんぐりチャーハンを作っていきましょう。

1 小松菜は、小口切にしておきます。
ここからが、調理です
2 鍋に切り分けたマグロの胃袋を入れ、スライスのニンニク・酒・味醂・砂糖・醤油を加えて甘辛く煮ます。
3 フライパンにサラダ油を入れ、生姜の微塵切を加えて香りが出るまで炒めます。
4 そこに、溶き卵とご飯を加えてパラパラチャーハンを作ります。
5 更に、甘辛く煮付けたごんぐり・小松菜・薄切りニンニクを入れ、鶏ガラスープの素を振って炒め合わせます。
6 最後に塩・胡椒で味を調え、煮汁に醤油を鍋肌から回しれて香りをつければ出来上がりです。

簡単でしょう。
こりこりの食感が、チャーシューと遜色ない感じで美味しかったですね~。
それに、小松菜がいい感じでした・・・。
機会がありましたら、是非このごんぐりチャーハンを作ってみては如何ですか。
お勧めですよ~~~。

● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ マグロの胃袋カレー です。後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 で、 マグロの胃袋カレー を作ってみました。
maguronoibukuro-curry.JPG
それでは、マグロの胃袋カレーを作っていきましょう。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切り、ニンニク・生姜は微塵切りにしておきます。
3 ニンジンは、摩り下ろしておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に水とさつま芋を入れ、マグロの胃袋を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
5 鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを弱火で炒め、飴色になったらニンニクと生姜と長ネギを加えて香りを出し、そこに茹でたマグロの胃袋と摩り下ろしたニンジンを入れ、塩・黒胡椒・カレー粉・ガラムマサラ・クミン・ナツメグを加えて炒め合わせます。
6 そこに和風出汁を注ぎ入れ、少量のジャワカレールー・リンゴの擦り下ろし・はちみつ・マンゴーチャツネ・オイスターソース・醤油を加えて煮込んでいきます。
7 心臓も時間差で鍋に入れて茹で、ざるに上げて粗熱を取って一口大に切り分け、フライパンにサラダ油を熱し、塩・胡椒・カレーで炒め、鍋に入れて温めます。
8 器にご飯をよそい、胃袋カレーをかけ、茹で卵を添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
香辛料がピリッと効いてて、美味しかったですね~。
それに、胃袋の触感がいいアクセントに・・・。
機会がありましたら、是非このマグロの胃袋カレーを作ってみては如何ですか。
初めて食べた先輩が、貝みたいだな~って感想でしたよ~~~。

※ 仕上げに擦ったじゃがいもでとろみをつけ、目玉焼をトッピングしてみました
maguronoibukurocurry.JPG
個人的には、サラサラよりこっちの方が好みです!


● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ ごんぐりカレーうどんです。後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 で、 ごんぐりカレーうどんを作ってみました。
gonngurikareudonn.JPG
それでは、ごんぐりカレーうどんを作ってみました。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切り、生姜は微塵切りにしておきます。
3 油揚げは薄切、しめじは小房に分けておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に水とさつま芋を入れ、マグロの胃袋を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
5 鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを弱火で炒め、飴色になったら生姜と長ネギを加えて香りを出し、そこに茹でたマグロの胃袋を入れ、カレー粉を加えて炒め合わせます。
6 そこに和風(焼きあごと昆布)出汁を注ぎ入れ、油揚げとしめじを加えて煮ていきます
7 少量のジャワカレールー・酒・味醂・砂糖・醤油を加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけておきす。
8 丼に茹で上げたうどんを入れ、胃袋カレーのつゆををかけ、青ねぎをトッピングし、頃胡椒を振り、茹で卵を添えて出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁が、美味しかったですね~。
それに、胃袋の食感がいい感じでしたよ~~~。
機会がありましたら、是非このごんぐりカレーうどんを作ってみては如何ですか。
黒胡椒と青ねぎの香りが、食欲をそそりました!

● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ マグロの焼きそばです。焼きそばを作ろうと思ったのですが、肉が・・・。そこで、後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 で、 マグロの胃袋の焼きそばを作ってみました。
maguronoibukuronoyakisoba.JPG
それでは、マグロの胃袋の焼きそばを作っていきましょう。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
ここからが、調理です
2 鍋に水とさつま芋を入れ、マグロの胃袋を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
3 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、ニンジンは薄い短冊切り、春キャベツは手で千切っておきます。
4 生姜は、薄切りにして準備しておきます。
5 フライパンにサラダ油を入れ、生姜の薄切りを加え、香りが出るまで弱火で炒めます。
6 そこに、玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・春キャベツの順に炒め合わせ、塩・胡椒で味付けしておきます。
7 フライパンにマグロの胃袋を加え、解しておいた中華麺ともやしを加えます。
8 フライパンに日本酒を注ぎ、中華麺と他の具材を解しながら炒め合わせます。
9 最後に、昆布茶・オイスターソース・醤油を回し入れて味付けし、器に焼きそばを盛りつけ、青海苔を散らして出来上がりです。

簡単でしょう。
こりこりしたマグロの胃袋の食感に、青海苔の香りがいい感じで美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このマグロの胃袋の焼きそばを作ってみては如何ですか。
豚肉が無かった事に、ちょっぴり感謝かな~~~!

● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ マグロ のもつ鍋です。数日前もつ鍋を作ったのですが、後輩との会話の中でもつ鍋の話が・・・。そこで、マグロ の珍味の マグロ の 胃袋 と心臓で、 マグロ のもつ鍋を作ってみました。
maguronomotunabe.JPG
それでは、マグロのもつ鍋を作ってみました。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 鍋に水とさつま芋と長ネギの青い部分、それに生姜の薄切りを入れ、マグロの胃袋と心臓を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
ここからが、調理です
3 鍋にカツオ・昆布・煮干しの出汁を合わせ、酒・味醂・醤油・薄口醤油・下しニンニク・下し生姜を入れ、まぐろの胃袋と心臓を入れて中火にかけます。
4 火が通るとアクが出てくるのですくい、アクが出なくなったら一旦火を止めます。
5 マグロのもつの上から大きめザク切りにしたキャベツをドーナツ状に盛り、真ん中にもやしを山盛りに載せます。
5 その上から5cm幅に切ったニラを横一列に並べ、薄切りのニンニクチップを散らし、白ごまと輪切りの赤唐辛子をトッピングします。
6 強火にかけて暫くしてスープが増えてき、キャベツがしんなりしてきたら、食べごろです。

簡単でしょう。
胃袋と心臓の食感が違って、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このマグロのもつ鍋を作ってみては如何ですか。
おかげで、ビールが・・・。


● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ マグロ のもつ汁です。後輩が、またまぐろの胃袋と心臓を持って来てくれました。そこで、マグロ の珍味の マグロ の 胃袋で、 マグロ のもつ汁を作ってみました。
maguronomotujiru.JPG
それでは、まぐろのもつ汁を作ってみました。

1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 鍋に水とさつま芋と長ネギの青い部分、それに生姜の薄切りを入れ、マグロの胃袋と心臓を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
3 大根は銀杏切り、ニンジンは半月切り、里芋は一口大に切り分けておきます。
4 こんにゃくはスプーンで削ぎ取って熱湯をかけ、厚揚げも熱湯をかけて一口大に切り分けおきます。
ここからが、調理です
5 鍋にサラダ油を熱し、胃袋・大根・ニンジン・里芋を入れて炒め、そこに昆布とカツオの合わせ出汁を注いて沸かします。
6 灰汁が出てきたらすくい、野菜が柔らかくなるまで煮、長ネギの細切りを入れて味噌を溶き、下し生姜を加えます。
7 器にまぐろのもつ汁をよそい、ねぎのささうちトッピングして、七味唐辛子を振って出来上がりです。

簡単でしょう。
出汁が効いて、美味しかったですよ~。
機会がありましたら、是非このまぐろのもつ汁を作ってみては如何ですか。
コラーゲンたっぷりで、お肌ぷるぷるになったかな~~~。

● 今回は、 マグロ の 胃袋 の 簡単 レシピ ・ まぐろのもつじゃが です。後輩が持って来てくれていた マグロ の珍味・ マグロ の 胃袋 を肉の代わりに使ってマグロのもつじゃが を作ってみました。
maguro-motujyaga.JPG
それでは、マグロのもつじゃがを作っていきましょう。
1 マグロの胃袋を開いて、綺麗に水洗いします。
2 ニンジンとじゃがいもは乱切り、玉ねぎは櫛型切り、絹さやは筋を取っておきましょう。
3 さつま芋は、乱切りにしておきます。
ここからが、調理です
4 鍋に水とさつま芋を入れ、マグロの胃袋を加えて柔らかく茹で、一晩煮汁に漬けて冷まし、食べやすい大きさに切り分けておきます。
5 鍋にサラダ油を熱し、マグロの胃袋・ニンジン・じゃがいも・玉ねぎを入れて炒め合わせます。
6 そこに、カツオと昆布の合わせ出汁・酒・味醂・砂糖・醤油を加えてニンジンが柔らかくなるまで煮ていきます。
7 最後に、塩ゆでした絹さやを加えて温め、器に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
甘辛味で、美味しかったですね~。
おかげで、白いご飯がすすんじゃいましたよ~。
機会がありましたら、是非このマグロのもつじゃがを作ってみては如何ですか。
胃袋がぷるぷるで、明日はお肌も・・・。

↓ 作ってみたいな~っと思ったら・・・、応援宜しく御願いいたします
人気ブログランキングへ

▽マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮 のキーワード

       

▽次の記事、前の記事

鮭の簡単レシピ・鮭と小松菜のあんかけ焼きそば | 鮭の簡単レシピ・鮭とわかめのトマトパスタ

魚料理の簡単・おいしいレシピ集:新着記事

ヤリイカの簡単レシピ・やりいかのトマトソースパスタ : 2017年3月11日
今回は、 ヤリイカ の簡単 レシピ ・ やりいか のトマトソース パスタ です。後輩が、 ヤリイカ とアジを持って来てくれました。ちょうど、ご飯が無かったので、...
メジナの簡単レシピ・クロの味噌漬けパスタ : 2017年2月13日
今回は、 メジナ の簡単 レシピ ・ クロ の味噌漬けパスタです。後輩が持って来てくれた寒 クロ を、相性のいい味噌で味噌漬けにし、冷蔵庫の在り合わせのきのこを...
ぶりの簡単レシピ・ブリの黒胡椒炒め : 2017年2月 7日
今回は、 ぶり の簡単 レシピ ・ ブリ の黒胡椒炒めです。後輩が持って来てくれた脂ののった ブリ のトロの部分を黒胡椒で炒め、香りのみょうがや大葉を加えた ブ...
メジナの簡単レシピ・メジナの甘酢あんかけ : 2017年1月31日
今回は、 メジナ の簡単 レシピ ・ メジナ の甘酢あんかけです。後輩が、1.5kgの型のいい 寒グロ を持って来てくれました。旬の脂ののった メジナ の上身に...
ぶりの簡単レシピ・ブリのキムチチャーハン : 2017年1月30日
今回は、 ぶり の簡単 レシピ ・ ブリ のキムチ チャーハン です。後輩が、寒 鰤 のトロの部分を一溝持って来てくれました。その 鰤 の尾の部分の切れっぱしに...
マグロの簡単レシピ・ポキ : 2017年1月25日
今回は、 マグロ の簡単 レシピ ・ ポキ です。熟成させた シビマグロ に、冷凍室から出したアオリイカを合わせ、天然塩・胡麻油・醤油を合わせ、大葉で香りづけを...
キジハタの簡単レシピ・キジハタの中華蒸し : 2017年1月16日
今回は、 キジハタ の簡単 レシピ ・ キジハタ の中華蒸しです。後輩から貰った キジハタ に塩を振って蒸し、その上から中華風のねぎ油をかけた キジハタ の中華...
キジハタの簡単レシピ・キジハタとレタスのお吸い物 : 2017年1月12日
今回は、 キジハタ の簡単 レシピ ・ キジハタ とレタスの お吸い物 です。後輩が持って来てくれた キジハタ に、知り合いの農家の方から頂いたレタスを合わせ、...
キジハタの簡単レシピ・アコウ鍋 : 2016年12月18日
今回は、 キジハタ の簡単 レシピ ・ アコウ 鍋 です。後輩の漁師の友人から、3kgの キジハタ の片身の差し入れが・・・。その キジハタ に野菜室の在り合わ...
アオリイカの簡単レシピ・あおりいかとバジルのパスタ : 2016年12月 8日
今回は、 アオリイカ の簡単レシピ・ あおりいか とバジルのパスタです。後輩が、小ぶりだけど肉厚の 水イカ を持って来てくれました。忙しく、白いご飯も無かったの...

▽マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮 のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮 にトラックバックする

マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮のトラックバックURL:
http://www.osakananosusume.com/mtcompo/mt-tb.cgi/873

▽マグロの胃袋の簡単レシピ・ごんぐり煮 にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

簡単レシピ集


献立に困ったら・・・

Copyright (C) 2017 All Rights Reserved 魚料理の簡単・おいしいレシピ集