ブログ

今回は、 ぶり の 簡単 レシピ ・ ぶり の白菜 煮です。友人から貰った ぶり 一本は食べ応えがあって、塩しておいた ぶり を 白菜 と一緒に煮てみました。 ぶり の 白菜 煮は、あっという間に出来るスピードメニューの ぶり 料理です。
burinohakusaini.JPG
それでは、ぶりの白菜煮を作っていきましょう。

今回は、 鮭 の簡単 献立 レシピ ・ 鮭 と糸こんにゃくの煎り煮です。以前、おしゃべりクッキングで作っていた 鮭 としらたきの煎り煮を参考に作りました。しらたきの変わりに、糸こんにゃくを使って フライパン で作る 鮭 と糸こんにゃくの煎り煮を作ってみました。
saketoitokonnnyakunoirini.JPG
それでは、鮭と糸こんにゃくの炒め煮を作っていきましょう。

今回は、 アオリイカ料理 のおつまみ レシピ ・ アオリイカ ゲソのバター焼きです。イカの王様・ アオリイカ のゲソを使った、簡単炒め物です。ただ アオリイカ ゲソ を焼いて、塩・胡椒で味付けするだけなんですよ~。これが、ホント、いい ビールのおつまみになる アオリイカ料理 なんですよ~。
aoriikanoikagesobatayaki.JPG
それでは、アオリイカのイカゲソバター焼きを作っていきましょう。

今回は、 鯛 の簡単麺 レシピ ・ 鯛 のとろろうどんです。漁師の友人に、 鯛 を頂ました。下味をつけた 鯛 の 刺身 と五島うどんのコラボって感じの 鯛料理 の麺 レシピ です。 五島うどんに、栄養満点の長いもを合わせた 鯛 のとろろうどんを作ってみました。
tainotororoudonn.JPG
それでは、鯛のとろろうどんを作っていきましょう。

今回は、 カツオ料理 の簡単 レシピ ・ かつお のニンニク竜田揚げです。漁師の友人から、 ハガツオ を頂ました。そんな ハガツオ を使って、 かつお と相性のいいにんにくや生姜などで下味を浸けた かつお のにんにく 竜田揚げ を作ってみました。
katuononinnnikutatutaage.JPG
それでは、かつおのにんにく竜田揚げを作っていきましょう。

今回は、 あじ の簡単 レシピ ・ 鯵 とごぼうのさつま揚げ丼です。近所の方に沢山の あじ を頂きました。その あじ を、 さつま揚げ を使った あじ 丼 してみました。漬けにした あじ と あじ の さつま揚げ のダブル使いの簡単な あじ 丼 です。
ajitogobounosatumaagedonn.JPG
それでは、あじとごぼうのさつま揚げ丼を作っていきましょう。

今回は、 カサゴ 料理 のおいしい レシピ ・ あらかぶ の冷汁うどんです。友人が カサゴ釣り に行ったと言って、 カサゴ を持ってきてくれましした。いい出汁が出る カサゴを使った、 カサゴ の冷汁うどん を作ってみました。
arakabunohiyajiruudonn.JPG
  ↓ これが、あらかぶ(カサゴ)です
arakabu.JPG
それでは、あらかぶの冷汁うどんを作っていきましょう。

今回は、 かます の簡単 レシピ ・カマス の混ぜご飯です。先日作った かます の開き を かます の塩焼き にして、炊き立てのご飯に かます の塩焼きと色んな薬味や梅肉などを混ぜ合わせた美味しい カマス 料理 の 混ぜご飯 です。
kamasunomazegohann.JPG
それでは、カマスの混ぜご飯を作っていきましょう。

今回は、あじ の簡単 おつまみ レシピ ・ あじ とめかぶの生姜酢です。いつのも あじ 刺では・・・。ちょっと変わった、 あじ を使った おつまみ です。 あじ 刺にめかぶと生姜汁を合わせた、簡単な あじ とめかぶの生姜酢を作ってみました。
ajitomekabunoshougasu.JPG
それでは、あじとめかぶの生姜酢を作っていきましょう。

今回は、 するめいか の簡単 レシピ ・圧力鍋で作る柔らかするめ いか の佃煮です。漁師の友達に新鮮な スルメイカ を貰ったもので、 いか の 煮物 を作ってみました。隣の小母さんに教えて頂いた、 圧力鍋 を使って いか の 煮物 を作る方法です。寒くなってきて、 スルメイカ の身も厚くなり、肝もパンパンに詰まってきました。塩辛でも作ろうかな~と思ってましたら、隣の小母ちゃんが煮物も美味しいよ~と言って作り方を教えてくれました。それは、 圧力鍋 を使った、簡単 いかの佃煮 レシピです。
surumeikanotukudani.JPG
それでは、いかの煮物を作っていきましょう。